♪かつみ畑からのまかないご飯♪

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


11月29日(金)まかないご飯

MENU
 ○ ロール白菜(白菜、人参。たねは、おろし蓮根、長芋、椎茸、生姜、お麩)
 ○ 沖縄野菜とひよこ豆のサラダ(うりずん、ぱえだま、人参もどき、人参、青首大根、ひよこ豆)
 ○ もずくチヂミ
 ○ 具だくさんお味噌汁(大根、人参、里芋、玉ねぎ、こんにゃく、しめじ、ネギ)              (^^)b
d0258292_15325966.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-29 15:40 | 畑とご飯

11月28日(木)まかないご飯・・・ようこ編

今日は(゜_゜>)珍しい野菜がいっぱい登場します。
うりずん・・・人参もどき・・・ぱるだま・・・
沖縄、宮古から来ました。
うりずんは麩の生姜焼き風に入りました。
人参もどきとぱるだまは茹でてサラダになりました。
!(^^)!
もずく酢と白菜のあんかけとお味噌汁を加えて
今日のお昼を頂きました。
ご馳走さまでした!(^^)!

d0258292_12421062.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-28 13:02

11月27日(水)まかないご飯

d0258292_1324984.jpg
沖縄のお土産で頂いためずらしい~野菜たちです ☆
右から 「人参もどき」 「うりずん」 「ぱるだま」
くせも少なく、歯ごたえ、香りのいいお野菜です。昨日はサラダで頂きました~!!



それに・・・
宮古島産の生もずく。沖縄麩。
全部まとめて~~
天ぷらでおいしく頂きました、ありがと~m(_ _)m


・ カリフラワーの芯のスープ
・ 沖縄麩チャンプル
・ 蒸した里芋               が、今日のMENUです d(^^)b

d0258292_13184637.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-27 13:41 | 畑とご飯

11月26日(火)まかないご飯・・・ようこ編

今日はおかずがいっぱい(#^.^#)
沖縄から届いた(*^。^*)海ぶどう!葉っぱの野菜たち!
真鶴から届いた(*^。^*)大根に柚子!
お昼の食事になりました・・・・・・
皆さん!(^^)!」ありがとうございます。
ごちそうさま!(^^)!でした。
し・あ・わ・せです・・・・

d0258292_12185767.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-26 12:38

11月25日(月)まかないご飯

MENU
 ○ 白菜マーボー(白菜、高野豆腐)
 ○ 味噌おでん(大根、こんにゃく、長ネギ、昆布)
 ○ カリフラワーの芯の粒マスタード和え
 ○ 焼きエリンギ
 ○ EMゆで卵
 ○ 黒丸大根のお味噌汁     熱々、湯気で写真が曇ってしまいました・・・              (^0^)/

d0258292_1246289.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-25 12:53 | 畑とご飯

11月22日(金)まかないご飯

玄米も食べたい ♡ 
うどんも食べたい ♡
迷った結果、両方 !!

MENU
 ・ カレーうどん(野菜たっぷり過ぎて、汁が隠れてしまいました~)
 ・ 大根ステーキ(真鶴のようこさんの育てたEM野菜)
 ・ 青梗菜のにんにく炒め(お隣の畑から頂いた青梗菜)
 ・ 春菊のナムル(同じく、お隣の畑から頂いた春菊)
 ・ 温野菜(近くの畑で掘った里芋、カリフラワー、人参)                          \(^0^)/
d0258292_1612356.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-22 16:21 | 畑とご飯

11月21日(木)まかないご飯・・・ようこ編

今日は(#^.^#)大きな白菜があったので、白菜をたっぷり使ってみました。
白菜と春菊のナムル風
白菜とキャベツのチジミ風
春菊と人参の白菜ロール
白菜ととろろのあんかけ風吸い物
(#^.^#)
この季節ならではの白菜を楽しんじゃおぅぅ!!


d0258292_12353465.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-21 12:51

11月20日(水)まかないご飯

MENU
 ※ 温野菜をフムスで ♡ (黒大根、人参、カリフラワー、椎茸)
 ※ だし巻き卵
 ※ 白菜豆乳スープ (白菜、生姜たっぷり)
 ※ みかん
 

 朝、真鶴からEM新鮮野菜が届きました。めずらし~黒大根 !! 皮をむいて煮物にするとよいそうですが
 すぐ、蒸していただきました。皮も食べられました ♡ 
 ごちそうさまでした  (^^)v
d0258292_15224037.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-20 15:35 | 畑とご飯

11月19日(火)まかないご飯・・・ようこ編

d0258292_12511431.jpg


!(^^)!今日のメニュー!(^^)!
☆油揚げの味噌マヨネーズサンド(ブロッコリーと紫野菜の茎炒め)
☆ブロッコリーと紫野菜と干ししたけのコチュジャン醤油炒め
☆ブロッコリーとカリフラワーの梅肉ソース
☆マシュポテト添え
☆しいたけ汁のそうめん
    今日のお昼はこれを頂きました( ^)o(^ )
ところで、葉っぱと茎が15~30cmくらいの大きさのターサイを大きくした紫色の野菜の名前をご存じの方(';')教えて下さい(';')
[PR]

by takanao1002 | 2013-11-19 13:07

11月18日(月)まかないご飯

MENU
 * 中華炒め(ターサイ・蓮根・大和芋・人参・にんにく)
 * 春菊のナムル
 * 蕪の浅漬け
 * サツマイモサラダ(茹でEM卵添え)
 * 採れたてカリフラワー
 * きのこの豆乳カレースープ                         (^^)b

d0258292_12325124.jpg

[PR]

by takanao1002 | 2013-11-18 12:38 | 畑とご飯